家紋のブログ

家紋あれこれ

会社勤務の頃、業務上どうしても家紋を覚える必要がありました。
現役を離れて数年が経ち、ウォーキング中にふと見上げた蔵の家紋に昔の記憶が甦りました。
お寺や神社、旧家の蔵、商店の看板やのれん、お墓など見て歩いています。
学術的な難しい事は解りません。あくまでも見て楽しむ。
珍しい家紋に出あった時の嬉しさ、そんな価値観を共有出来る方がいれば嬉しく思います。

家紋見て歩き

昨日のニュースで所沢市市制70年記念に、所沢駅前に造ったトトロのモニュメントの
除幕式の様子が放送されました。


蔵にはその家の家紋が意匠されているのは、前にも紹介しました。
家紋には、こうじゃなければいけないなどの決まりはありませんので、
これもクロスケ家の家紋ということになりますね。
系列に分けるとすれば、右が生物紋で左が文字紋ですかね。(笑)
但し家紋資料には掲載はありません。念の為。
紋が左右違うのも珍しいです。一般的には両面とも同じ紋です。


トトロの森もこの直ぐ近くです。
秋の一日、探索してみて下さい。