家紋のブログ

家紋あれこれ

会社勤務の頃、業務上どうしても家紋を覚える必要がありました。
現役を離れて数年が経ち、ウォーキング中にふと見上げた蔵の家紋に昔の記憶が甦りました。
お寺や神社、旧家の蔵、商店の看板やのれん、お墓など見て歩いています。
学術的な難しい事は解りません。あくまでも見て楽しむ。
珍しい家紋に出あった時の嬉しさ、そんな価値観を共有出来る方がいれば嬉しく思います。

家紋四方山話(似た家紋)

花菱・花角・唐花
名前だけでも紛らわしいのに、図も似たり寄ったり。
花びらの枚数、意匠の特異性などはこれも同じようなもの。
共通して言えるのは、花びらの先が丸く出ている事。でもそれでは市中で見た時に
どの家紋だか判別出来ませんよね。
それに家紋を描いた、作り手によっては図の様に正確には描かれていません。
菱の角度なんてどこからが菱といえるのか、戸惑うばかりの家紋です。
「織田瓜」ちなみに織田信長の家紋は、外が五瓜で中が唐花です。「五瓜に唐花」