家紋のブログ

家紋あれこれ

会社勤務の頃、業務上どうしても家紋を覚える必要がありました。
現役を離れて数年が経ち、ウォーキング中にふと見上げた蔵の家紋に昔の記憶が甦りました。
お寺や神社、旧家の蔵、商店の看板やのれん、お墓など見て歩いています。
学術的な難しい事は解りません。あくまでも見て楽しむ。
珍しい家紋に出あった時の嬉しさ、そんな価値観を共有出来る方がいれば嬉しく思います。

家紋見て歩き家紋(瓦紋)

今回もとある城下町で見た瓦紋です。
「山形に吉の字」紋で揃えてみました。どれも屋号紋です。
この様に屋号紋は文字を意匠するのが多く、人名や店名の一文字を使っています。
この他にも、吉の字の屋号紋はまだ多くありますがまたの機会にします。


左二つが棟瓦で右二つが軒先瓦です。
軒先瓦の場合は右端の紋の様に、雨樋が被っている事が多く、下からの撮影なので全体を撮るのが難しい事が多いのです。
それぞれに個性的な字体で面白いですが、図案化するのは苦労します。
殆んどは士に口ですが、土に口もあります。中には一つの屋根で両方の字が意匠されているお店もありますが、紹介はまたの機会とします。
また山形紋も一見すると同じように見えますが、それぞれに違います。
太さ長さ角度それに左右の長さ違っていたりします。
字を山形に合わせた角度にして意匠されている紋が多いです。
末広がりに吉報と大吉、屋号紋にはうってつけですね。