家紋のブログ

家紋あれこれ

会社勤務の頃、業務上どうしても家紋を覚える必要がありました。
現役を離れて数年が経ち、ウォーキング中にふと見上げた蔵の家紋に昔の記憶が甦りました。
お寺や神社、旧家の蔵、商店の看板やのれん、お墓など見て歩いています。
学術的な難しい事は解りません。あくまでも見て楽しむ。
珍しい家紋に出あった時の嬉しさ、そんな価値観を共有出来る方がいれば嬉しく思います。

家紋四方山話

大相撲。今やっていますね。
私の故郷の力士、北勝富士、好調ですね。
郷土の力士が活躍するのは、誰でも嬉しいものですよね。


今日は相撲でも力士の話ではなく、行司の話です。
衣裳に注目して下さい。皆さん派手な衣裳で、家紋も色々です。
明確な家紋ではない方もいますが、家紋と判る衣裳の方が多い様です。
TV中継を見ながら勝負の行方よりも、そちらに目が行ってしまいます。
そんな処もみながら中継を楽しんで下さい。


  立て烏帽子
もう一つ行司の頭に被っているものを見て下さい。
烏帽子という被りもので、神社で宮司が神事で被るのと同じです。
そう大相撲は神事なのです。
行司がそのまま神社に居ても違和感はありませんね。