家紋のブログ

家紋あれこれ

会社勤務の頃、業務上どうしても家紋を覚える必要がありました。
現役を離れて数年が経ち、ウォーキング中にふと見上げた蔵の家紋に昔の記憶が甦りました。
お寺や神社、旧家の蔵、商店の看板やのれん、お墓など見て歩いています。
学術的な難しい事は解りません。あくまでも見て楽しむ。
珍しい家紋に出あった時の嬉しさ、そんな価値観を共有出来る方がいれば嬉しく思います。

家紋で遊ぶ(扇)

前回に続いて扇の家紋についての話です。
見てのとうりに開き扇です。十本骨扇は実物と家紋と骨の数は同じですが、
多は違っています。白無地の五本骨扇を手に入れる事が出来ませんでした。
絵の入った飾り扇は有ったのですが、高価なので止めました。
色々な物を買うのに、一つにつき1.000円以上は使わない事にしています。
ちなみに白無地二十五本骨扇は、ダイソーで110円です。
十本骨扇はヤフオクで探したのですが、殆んどは十一本骨扇なのです。
ようやく一本だけ有りました。なぜ十一本なのか解りません。
日の丸扇も有るのですが、大体は字が入っているので、自作しました。
これは学術の研究ではありませんので、あくまで遊びでやっています。
笑って見て下さい。