家紋のブログ

家紋あれこれ

会社勤務の頃、業務上どうしても家紋を覚える必要がありました。
現役を離れて数年が経ち、ウォーキング中にふと見上げた蔵の家紋に昔の記憶が甦りました。
お寺や神社、旧家の蔵、商店の看板やのれん、お墓など見て歩いています。
学術的な難しい事は解りません。あくまでも見て楽しむ。
珍しい家紋に出あった時の嬉しさ、そんな価値観を共有出来る方がいれば嬉しく思います。

家紋四方山話(映画の中の家紋)

前回に続き、映画「どら平太」での家紋です。
映画の冒頭に、城内にて平太が居並ぶ家老を前に挨拶するシーンです。
そこに出て来る家老達の家紋です。
家老の名と俳優の名と家紋がどうも一致しないので省略しました。
城代家老の外は、外郭が丸付き紋になっています。
外郭紋にもう少し変化があれば、家紋的には面白いのに。
なんて勝手思いながら、映画を見ています。